人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫田大学



どうして猫が欲しいのか (こんな飼主希望者もいます)

先日、フクのお母さん、お兄ちゃんの餌やりさん(Aさん)から

「フクちゃんはそみさんちの子になるの~?実は友人の知り合いが子猫欲しいって言ってるらしくて、私のところに子猫いないか聞かれたのよ~」

というような内容のお電話を頂きました。


希望者さん → 仲介者さん → Aさん → 私  というルートです。







その時は、もうお見合い予定が入っていたのでいったんお断りしましたが、不成立となった時点で、Aさんにこちらから報告を入れ、一応次のお見合いにも前向きな事を伝えました。

そしてすぐに、お見合い設定となりましたが、希望者さんは車が無く、「すぐに猫が欲しい」との事で、時間の余裕もあったのでまず私と仲介者さんだけ、希望者さん宅に伺いました。
(もちろん、すぐフクを連れて行く訳にはいきません!!)



希望者さん宅は新築で、各部屋に猫ドアがあり、南側の窓には丹精込めたであろう観葉植物たち。部屋には新品の猫グッズ。
そこにいらしたのは、猫が好きそうなおじさんお一人。
(奥さんは仕事に行ってる、と仰いました。万が一の時は、息子さんがいる、と仰いました。)

結果は穏やかな「交渉決裂」。
私の説明や条件に対して、「小出しでまどろっこしい、ダンナにも内緒で持って来い」と切れてしまわれました。(おじさん、鉛筆何回もテーブルに投げつけないで下さいよ~~)



その後、この話が臭いと感じたAさんは、希望者さん宅の近所に住むご友人に、探りを入れてくださいました。

おじさんはアルコール依存症で、奥さんは最近おじさんに愛想を尽かし、猫と一緒に家を出てしまったそうでした。息子さんとも、疎遠になっているようです。

また、おじさんの猫への愛情表現は、どうやら虐待に近いようでした。

(本当かどうかは、又聞きの私には判断できません。)



仲介の方も、希望者さんについて、深くはご存じなかったようで
あまりにも速い展開、譲渡を急ぐ希望者に出遭った事は、
身をもって(まあ安全に)勉強できたので、よい経験でした。

Aさん ありがとうございます。

どうして猫が欲しいのか (こんな飼主希望者もいます)_e0105839_10352966.jpg
                 私は弱いのよ。守ってくれなきゃ困るのよ。

がんばります…。
by 828matpakke | 2007-03-23 10:39 | 実習
<< Yahoo! の なんでも交換... ある獣医さんの言葉 >>


動物愛護推進員として、細々と釧路で活動中      

by 828matpakke
↓メールの宛先です
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧