猫田大学



タグ:飼主のいない猫 ( 8 ) タグの人気記事


日向でお昼寝

お休みの所、しつれいしま~す…(忍び足)
e0105839_2249312.jpg

e0105839_2251344.jpg
               (足の間の黒いのは、しっぽ。)
e0105839_22503084.jpg

e0105839_2252797.jpg
               なによ~、気持ちよく寝てたのにぃ…


このキジトラちゃん以外は、ず~~っと寝てたり、ゆったり動かずにいました。
みんな、手術が終わった猫たちだそうです。(ここのメスは、残りあと1匹。)
e0105839_22572090.jpg
                  この子も、手術済み。
e0105839_22582237.jpg
                右耳のピアス、見えるかな?
e0105839_2373663.jpg


この地域の猫たちは、手術済みの印としてピアスをつけていました。
途中から、怪我予防の為つけるのをやめたのですが。
今の所、この地域の猫たちのピアスは、問題無さそうです。

ルテちゃんの姉妹のラブちゃんは、すぐにピアスを外しました。
もう1匹の三毛ちゃんは、まだピアスをつけていますが問題は無いとの事。

あと3匹、別の地区にいるピアス猫たちのその後を聞かなきゃ~。

         
[PR]
by 828matpakke | 2008-05-04 23:08 | ニャン

子猫ちゃんの飼主さん探し

e0105839_22135166.jpg


慢性のウィルス性鼻器官炎と診断された、外猫の子(推定2~3ヶ月)。
インターフェロンの投与を3回受けたところです。

外で暮らしていた頃は、この子猫は、「目鼻ガビ子ちゃん」でした。
なんとか良くなるよう、餌やりさんもとてもがんばっています。

くしゃみなどの症状はあるのですが、とても元気に遊んで「悪さ」しているそうです。
新聞でも飼主さん募集をしたり、スーパーや動物病院でポスターを貼ったりしています。


なんとか、少しずつよくなって欲しい。。
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-14 22:23 | 実習

寒くなりました

e0105839_20472962.jpg


手術後のおかあちゃん。
ご飯の時間に、餌やりさんの家にやってきた所です。
ここの猫達は、木曜日に帰ってくる子猫2匹の手術が無事に終われば、
全頭手術完了です。


もう一ヶ所の外猫たち2匹も、不妊手術の為ただ今病院にお泊り中です。


そろそろ不妊去勢手術助成金キャンペーン当選のハガキが来る頃です。
頼むよ!!当たってね!!!
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-12 20:52 | 実習

猫たちの耳ピアス

e0105839_225780.jpg
           ただいま~。 ボク元気だよ~。(経過は良好だそうです。)

この耳ピアスは、手術で麻酔を使う際に、獣医さんにつけて頂きました。
今回、なぜ外猫さんたちに耳ピアスを付けたかと言えば、

 ・ 不妊・去勢手術済みである印として

 ・ 他の目印の方法(耳のV字カットなど)は、難しかったり抵抗があった為

 ・ 欲を言えば 今後、周囲の住民の方、広くはメディアを通じて
   「外猫の避妊去勢手術(繁殖の防止)」を認知してもらいたい為

 ・ 今後地域猫について活動をして行く時の参考にする為


これらの理由がありました。

耳ピアスについては、「地域猫」関連のサイトから情報を得ましたが、
今回手術した猫たちは、「地域猫」ではありません。
「地域猫」の定義を、発案者である黒沢 泰さんの本から抜粋すると…

地域猫とは
ノラ猫を不妊去勢手術の徹底、餌の管理、フンの清掃、周辺美化など 地域のルールに基づいて適切に飼育管理し、ノラ猫の数を今以上に増やさないで一代限りの正を全うさせることで、周辺住民の認知が得られた猫のこと
とあります。

残念ながら、地域猫計画はとてもレベルが高く、難しく、一筋縄ではいかないのでは、と 私自身、まだ見通しが立たないでいます。
今回は まず手術を優先した形となりました。


「地域猫」のすすめ―ノラ猫と上手につきあう方法
黒沢 泰 / / 文芸社


(こちらの本は、外猫の住む地域の人々、地域猫を推進する人々がどうしたら分かり合えるか、コミュニケーションについて多く書かれた本です。
黒沢さんが地域猫の発案者なので、先駆者としての苦労話がとても参考になります。)

↓タグで見えにくいですが、日記の続きがあります…

なんで耳ピアス?
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-05 22:31 | 実習

一つ一つ準備していくしかないね!

e0105839_19532372.jpg


こちらの猫さん達は、厳しい環境で生きています。

餌やりさんや協力者さんや私は、日毎に本気になって、みんなでシミュレーションしながら、
手術に向けてあれこれ準備をしています。
みなさんの作業の細やかな事…!すごい。

みんなで手分けして、せっせと助成金をお願いするハガキを出しました。
[PR]
by 828matpakke | 2007-10-29 20:04 | 実習

かわいいおかあちゃん

e0105839_2325839.jpg
            三毛たちのおかあちゃんです。お鼻、どうしたんだい?
[PR]
by 828matpakke | 2007-10-27 23:07 | 実習

枯葉の上の保護色ネコ

e0105839_21382884.jpg
        この猫は大体ここでじっとしている。 もう日陰になっちゃったね。
[PR]
by 828matpakke | 2007-10-26 21:57 | 実習

はじめまして~

e0105839_16222127.jpg
            この子たちは生後6ヶ月、経っているでしょうか?

5月下旬辺りから、ご飯をもらいに来ていたらしいのですが…。。

陽太と同じ頃生まれたの~?
[PR]
by 828matpakke | 2007-10-24 18:22 | 実習


動物愛護推進員として、細々と釧路で活動中      
↓メールの宛先です
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧