猫田大学



<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ペルシャくんの最期

10月末、ペルシャ系の猫が保健所に保護され、釧路支庁のHP上で「負傷して収容された動物」として紹介されました。
e0105839_12553019.jpg

ペルシャくんは歯を見ると年配のようで、立派な長毛ですが実はガリガリの身体でした。耳の中はちょっと黒く、首に毛玉があり、抜け毛もひどい状態です。それでも堂々として気品があり、時々鳴く声はしっかりしていました。

保護場所は、うちの近く。飼い主さんがペルシャくんを探している可能性もゼロではないと思い、ペルシャくんに会って2,3枚写真を撮らせてもらいました。
e0105839_12555333.jpg

その後、獣医さんが懸命に看病してくれたのですが、ペルシャくんは亡くなりました。


ペルシャくんの写真をプリントアウトし、保護場所近くの家を少し訪ねてみました。

…飼い主を探してどうするか。
ペルシャくんは、捨てられた可能性がとても高いです。周りもそう言います。これでは犯人探しではないか。私には「犯人探し」をする資格はないよ…。こんな思いが頭の中をめぐりました。

家を訪ねる中で、「この猫(ペルシャくん)だったら欲しい」という方がいました。「ここら辺は野良猫だらけで、黒やらヨモギ(キジトラ)ばかり。」とも言っていました。

いや、ペルシャくんはもういないんです。でも、もし生きていたら「腎不全」のペルシャくんを引き取ってくれますか??(う~ん、意地悪な質問だ)


そう思う私だってペルシャくんを引き取れず、見送るしかなかったのでした。

小さな命だけれど、会えば情がわき、背景を知るほど存在感が大きくなります。だけれどできる事は少ないです。少ないけれど様々な方法で、動物の愛護に関して動いてる方々がいます。
まず人の幸せが一番だけれど、人の幸せを支える動物を軽んじる事、現実を知らない事はとてもよくないと思います。
[PR]
by 828matpakke | 2009-02-21 12:52 | 実習

さいたま市動物愛護ふれあいセンターへ 1

e0105839_22552233.jpg

行ってくることができました。つづきはまた今度…
[PR]
by 828matpakke | 2009-02-16 22:56 | 実習

大正生まれ

e0105839_22393624.jpg
「おまあちゃん」とみんなが呼ぶ私のおばあちゃん。

おばあちゃんと呼ばれるのがいやで、「大ママちゃん」と呼ばせていたのが「おまあちゃん」に変わったという説がありますが、もうどうでもよく、おまあちゃんはおまあちゃんです。

ささやかな誕生会。横浜からさいたまへ運んでくれたケーキはちょっと崩れましたが、とてもおいしく、おまあちゃんもちょっと食べる事ができました。

物忘れは多くなったけれど、しっかりしているおまあちゃん。
いつも「ありがとう~」と言って、明るい。
自分のお母さんの写真を大事に側に置いていて、あまりにお母さんが好きな為に何度も涙ぐむ。おまあちゃんの心には、いつもお母さんがいて、おまあちゃんを支えている。

e0105839_2246863.jpg
今日はドライシャンプー記念日。お風呂に入りたがらないし、入浴を手伝ってもらうなんてもってのほか!(嫌!)というおまあちゃんに、ドライシャンプーを買って、今日実家の母が試してみた。
おまあちゃんの挑戦でもあり、実家の母にとっても新しい挑戦。
結果は「気持ちいいね~~」というお言葉をもらえたそうで、この写真。
まずはよかったね。

「私はもっと生きていたいのよ。もっと書きたいことがあるの」と今回話していたおまあちゃん。

…ああ、おまあちゃんの事を書いたら、私もキーを打つ手が止まらない~。
[PR]
by 828matpakke | 2009-02-16 22:54 | 日々

保健所に…

現在、多くの子犬が収容されています。子犬だけではなく、成犬も猫もいますが。

もし、どなたか犬や猫を家族に迎え入れる事を真剣に考えている方がいましたら…
釧路支庁 飼い主を捜している犬・猫情報をチェックしてください。


(後日追記)
…という日記を書いていましたが、日曜日に
残った子犬たちも、成犬1頭も新しい飼い主さんが決まりました。
よかったです。
[PR]
by 828matpakke | 2009-02-07 20:53 | 日々

コマサくん

コマサっちの飼い主さんから、写メをいただきましたのでご紹介。
e0105839_20212341.jpg
e0105839_20214432.jpg
e0105839_20215831.jpg

床暖房でぬっくぬくなんだろうね。ああ、楽しそう。のびのびしていそう。

* * * * *

うちにいた時のコマサっちを懐かしんでみました。
e0105839_20253443.jpg
e0105839_20261335.jpg

e0105839_20254735.jpg
e0105839_20255930.jpg

大きくなったもんだ…ほろり。色も濃くなったね~。

コマサくんの飼い主さま これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by 828matpakke | 2009-02-07 20:31 | コマサ(リクオ)

ひなたのふくちゃん

e0105839_20345120.jpg
手がパーになってます。
e0105839_20354878.jpg
むふ~ん
[PR]
by 828matpakke | 2009-02-07 20:20 | ふくちゃん


動物愛護推進員として、細々と釧路で活動中      
↓メールの宛先です
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧