猫田大学



<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


北海道の動物あいご管理すいしん計画 いけん募集中

はじめに…、
あまりにも漢字や難しい言葉が並ぶので、目の疲れにご注意下さい。
e0105839_22593263.jpg
                    だらり~~ん すやすや~~


日本で 犬や猫をはじめとした「愛護動物」に関係する法律は、
平成17年(2005年)に改正公布された「動物の愛護及び管理に関する法律」です。
(短くして「動物愛護管理法」とか、「動愛法」とも呼ばれています。)

この法律の「手引書」のようなものがあって、それは平成18年に環境大臣が定めた
「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」です。
(短く呼ぶなら「基本指針」…。)


この「動愛法」や「基本指針」を柱として、各都道府県ではそれぞれの愛護推進計画を持とうとしています。(東京都は、既に計画書が完成し、内容が実行されています。)


今北海道では、北海道の歴史や環境をふまえた動物愛護推進計画を作っているところです。
広く一般にも、意見を募集しています。
その締め切りは、12月9日(日)なんですよー!

同時に、この計画の「愛称」および「副題(サブタイトル)」もあわせて募集しているそうです!


ただ、まだよくわからないのですが、平成13年に施行されている、
「北海道動物の愛護及び管理に関する条例」と、かぶる部分が出てくるように思うのですが、この2つの違いはなんだろう…。(あとで専門の方に聞いてみる予定。)

12月1日追記:↑上の「条例」と「愛護推進計画素案」の内容がかぶると書きましたが、条例は「自治体の法律」で、「愛護推進計画」は「計画」だから、かぶるのは当然なんですね。

例えば「道交法」で、法定速度違反は法律違反となるのと、
どうしたらスピード違反を減らす事ができるか、と対策を練り「計画」を立てる事、
この2つは同じ問題を扱っているけど性質は別のものですもんね。

失礼いたしました。。

[PR]
by 828matpakke | 2007-11-29 23:04 | 実習

外猫はつらいよ

e0105839_1116505.jpg
          あまり知らないけれど、寅さんと妹のさくらみたい…。

「てめえ さくらにほれてるなあ」 (「男はつらいよ」第1作の寅さんのセリフ)


「言ってみりゃ、リリーも俺と同じ旅人よ。見知らぬ土地を旅する間にゃ、それは人には言えねえ苦労があるのよ・・・・。たとえば、夜汽車の中、いくらも乗っちゃいねえその客もみんな寝ちまって、なぜか俺一人いつまでたっても眠れねえ -- 真っ黒な窓ガラスにホッペタくっつけてじっと外を眺めているとよ、遠くに灯りがポツンポツン・・・あ-、あんな所にも人が暮らしているんだなあ・・・汽車がポーッ、ポーッ・・・・ピーッ、そんな時よ、そんな時、なんだかわけもなく悲しくなって、涙がポロポロと出たりするのよ。そういうことってあるだろう、おいちゃん」(「寅次郎忘れな草」)より


突然、手術の為に病院に連れて行ってごめんよ。

A6(ハガキ位)のサイズで印刷した、ミニちらし(クリックで大きくなります)
e0105839_1114458.jpg

掲示にご協力いただいた「パン・ド・アミ」さん、「豊文堂北大通店」さん、「Largo」さん、
「島屋」さん、「雷さとう」さん ありがとうございます。
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-25 11:28 | 実習

三毛ちゃんズ

e0105839_2029328.jpg
               青森りんごキャンペーンキャッツです♪

e0105839_20292492.jpg
                   青森りんご(箱)最高よ~♪       


三毛ちゃん3匹、これから飼い主さんを探します。
よい出逢いがありますように…。

トーティ(サビ)ちゃんと、白&グレーの男の子は、餌やりさんが飼う事になりました。
     
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-20 20:37 | 実習

週末の2匹

e0105839_20135970.jpg
           左 フク (ただ今4.4キロ)  太目の足がかわいい。        
           右 ムッチ (4.4キロ)  しなやかに生きてます。

e0105839_20142941.jpg
                    これはフクちゃん

e0105839_20144547.jpg
                    こっちはムッチ

平日・日中のお留守番も なんとかうまく行き、週末は一緒の時間を楽しんでいます。

お留守番中は、ホットカーペットを半分だけ温めていますが、日が差せば暖かい我が家。
レンジでチンするペット用のあんかを2つ買おうかな…。
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-20 20:28 | ムッチ

「北海道 捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」 当選はがき

今日、社団法人 日本動物福祉協会から、助成金当選の通知が来ました。


私は、メス猫3匹分と、オス猫1匹分の当選でした。
他にも、今日当選通知が届いた方が ひとりふたり…

e0105839_23242344.jpg


e0105839_23244544.jpg


社団法人 日本動物福祉協会の皆様 どうもありがとうございました。
今回の2ヶ所の外猫たちの手術は、キャンペーンがあったからこそ、ここまで進めた気がします。(メス7匹、オス1匹終了。)

とはいえ、不妊手術自体 簡単なものではないので、
これからも慎重に行きたいと思います。
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-16 23:33 | 実習

子猫ちゃんの飼主さん探し

e0105839_22135166.jpg


慢性のウィルス性鼻器官炎と診断された、外猫の子(推定2~3ヶ月)。
インターフェロンの投与を3回受けたところです。

外で暮らしていた頃は、この子猫は、「目鼻ガビ子ちゃん」でした。
なんとか良くなるよう、餌やりさんもとてもがんばっています。

くしゃみなどの症状はあるのですが、とても元気に遊んで「悪さ」しているそうです。
新聞でも飼主さん募集をしたり、スーパーや動物病院でポスターを貼ったりしています。


なんとか、少しずつよくなって欲しい。。
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-14 22:23 | 実習

寒くなりました

e0105839_20472962.jpg


手術後のおかあちゃん。
ご飯の時間に、餌やりさんの家にやってきた所です。
ここの猫達は、木曜日に帰ってくる子猫2匹の手術が無事に終われば、
全頭手術完了です。


もう一ヶ所の外猫たち2匹も、不妊手術の為ただ今病院にお泊り中です。


そろそろ不妊去勢手術助成金キャンペーン当選のハガキが来る頃です。
頼むよ!!当たってね!!!
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-12 20:52 | 実習

デニムの似合うオトコだぜ

e0105839_2249140.jpg
               
睨みが入ってますね。 撮るな~!と言っているみたい。

ムッチは、食後に口周りを なめている時の顔が、
「食った!うまかった!」と言っているみたいで一番素朴でかわいい気がします。
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-10 23:03 | ムッチ

猫たちの耳ピアス

e0105839_225780.jpg
           ただいま~。 ボク元気だよ~。(経過は良好だそうです。)

この耳ピアスは、手術で麻酔を使う際に、獣医さんにつけて頂きました。
今回、なぜ外猫さんたちに耳ピアスを付けたかと言えば、

 ・ 不妊・去勢手術済みである印として

 ・ 他の目印の方法(耳のV字カットなど)は、難しかったり抵抗があった為

 ・ 欲を言えば 今後、周囲の住民の方、広くはメディアを通じて
   「外猫の避妊去勢手術(繁殖の防止)」を認知してもらいたい為

 ・ 今後地域猫について活動をして行く時の参考にする為


これらの理由がありました。

耳ピアスについては、「地域猫」関連のサイトから情報を得ましたが、
今回手術した猫たちは、「地域猫」ではありません。
「地域猫」の定義を、発案者である黒沢 泰さんの本から抜粋すると…

地域猫とは
ノラ猫を不妊去勢手術の徹底、餌の管理、フンの清掃、周辺美化など 地域のルールに基づいて適切に飼育管理し、ノラ猫の数を今以上に増やさないで一代限りの正を全うさせることで、周辺住民の認知が得られた猫のこと
とあります。

残念ながら、地域猫計画はとてもレベルが高く、難しく、一筋縄ではいかないのでは、と 私自身、まだ見通しが立たないでいます。
今回は まず手術を優先した形となりました。


「地域猫」のすすめ―ノラ猫と上手につきあう方法
黒沢 泰 / / 文芸社


(こちらの本は、外猫の住む地域の人々、地域猫を推進する人々がどうしたら分かり合えるか、コミュニケーションについて多く書かれた本です。
黒沢さんが地域猫の発案者なので、先駆者としての苦労話がとても参考になります。)

↓タグで見えにくいですが、日記の続きがあります…

なんで耳ピアス?
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-05 22:31 | 実習

うちの猫たち

e0105839_21593739.jpg
                    ムッちゃん

e0105839_21595840.jpg
                    フクちゃん

11月から共働きになったので、日中2匹はお留守番です。
少し前から、ご飯を1日2回にしていてよかった。
半手作り食のおかげか、フクちゃん絶好調です。
ただ、カロリー計算ができてなくて、フクちゃん更に目方が増えました…(滝の汗)


e0105839_2215533.jpg


フリースが水色だと、キジトラが映えますね~。
[PR]
by 828matpakke | 2007-11-04 22:07 | 日々


動物愛護推進員として、細々と釧路で活動中      
↓メールの宛先です
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧