猫田大学



カテゴリ:ニャン( 10 )


飼い主さんを募集(決まりました)(北海道 道東管内・近郊)

現在、「いつでも里親募集中」のサイトに、友人(と馴れ馴れしく書いてすみません)の保護している子猫の募集記事が載っています。

とてもかわいい、ラッキーな女の子です。

真剣に、猫を迎えようと考えている方がいらっしゃいましたら、
どうぞクリックして訪れてみてください。


引越途中ですが、両方に掲載しています~。

8/13追記: あたらしい飼い主さんが決定したそうです!
[PR]
by 828matpakke | 2010-08-05 22:18 | ニャン

ルテちゃん

この日が既に来ていました。

それは、、、、ルテちゃんが、ベタベタさんになって飼い主さんに甘える日です。

2月の初めに「ルテ」ちゃんになって3ヵ月。
4月には、おやつを手から食べるようになり、GWには頭も撫でる事ができ、ピアスを外せたそうです。そして今は、
e0105839_2345154.jpg
                   穏やかな雰囲気のお二方。

来週はまた、一緒に病院まで出かけるそうです。 よかったね。
[PR]
by 828matpakke | 2008-05-19 23:07 | ニャン

日向でお昼寝

お休みの所、しつれいしま~す…(忍び足)
e0105839_2249312.jpg

e0105839_2251344.jpg
               (足の間の黒いのは、しっぽ。)
e0105839_22503084.jpg

e0105839_2252797.jpg
               なによ~、気持ちよく寝てたのにぃ…


このキジトラちゃん以外は、ず~~っと寝てたり、ゆったり動かずにいました。
みんな、手術が終わった猫たちだそうです。(ここのメスは、残りあと1匹。)
e0105839_22572090.jpg
                  この子も、手術済み。
e0105839_22582237.jpg
                右耳のピアス、見えるかな?
e0105839_2373663.jpg


この地域の猫たちは、手術済みの印としてピアスをつけていました。
途中から、怪我予防の為つけるのをやめたのですが。
今の所、この地域の猫たちのピアスは、問題無さそうです。

ルテちゃんの姉妹のラブちゃんは、すぐにピアスを外しました。
もう1匹の三毛ちゃんは、まだピアスをつけていますが問題は無いとの事。

あと3匹、別の地区にいるピアス猫たちのその後を聞かなきゃ~。

         
[PR]
by 828matpakke | 2008-05-04 23:08 | ニャン

待望の…平和な関係。

2匹の兄弟 最近上手に遊んだりできるようになりました。

e0105839_22241878.jpg
                  フク(♀)        ムッチ(♂)

以前は、脱臼したムッチが、脱臼をいとわず暴走=3=3=3 2匹で走る走る…。
それにフクは発情後、避妊手術&抜糸だったしね。。。

なので、どちらかをケージに入れておく事が多かったのです。

e0105839_2228945.jpg
                ムッチ(♂)        フク(♀)          

                台所で音がしたけど…ゴハン???

More
[PR]
by 828matpakke | 2007-06-17 22:45 | ニャン

地域猫 TNR Tシャツ

e0105839_22422893.jpg

リンクさせていただいている「のらねこ学入門」のちゃま坊さんは、「地域猫の作り方」という素敵なブログも、毎日のように更新されています。

そこで知った、地域猫KASHIWA
5月は、地域猫をPRするためのTシャツを予約販売していました。

なんとか間に合い、3枚注文。すてきなTシャツが届きました。
e0105839_22514431.jpg
            重ね着の色合い、派手じゃない?

…ですか?

後にも「TNR チイキネコ」
e0105839_22541355.jpg



TNRとは…?

野良猫と猫トラブルを減らすための運動で、
Trap(保護・捕獲)
Neuter(手術)
Return(戻す)の頭文字を取ってこう呼ぶそうです。
本格的な呼び方ですね~。。

明日の譲渡会は、このTシャツを着て密かにアピールしましょう。
[PR]
by 828matpakke | 2007-06-09 23:06 | ニャン

ある獣医さんの言葉

ある獣医さんのブログを見つけました。(トラックバックさせて頂きました。)

どうぶつ病院診療日記。 ぽこ先生が診察風景、思ったことなどを書かれています。
(寄生虫や手術中の画像などがありますので、苦手な方は用心して行ってみて下さいね)

おばあちゃん犬の子宮蓄膿症手術や、ダックスの帝王切開手術、ノラネコの手術、
ぽこ先生オリジナルの「猫の十戒」もありました。

おだやかに、たんたんと書かれています。

外猫の手術代についても、日記がありました。
じつは“リスク”の高いノラネコの手術

これを読んで外猫の手術をお願いしていた側の自分の姿勢を省みました。

外猫の診察・手術については、飼い猫とは別次元での対応方法が必要ではないかと、今は思っています。
ノラちゃんが病院にかかる事は、飼い猫が病院に行くのと訳が違うと思います。

外猫はノミ・ダニ・感染症などの病気をどれだけ持っているかと思うと、受け入れてくれた動物病院に感謝すると共に、この責任を本当に取れるのだろうか?と、不安になります。
1月には、こんな事まで考えませんでしたし、獣医さんともそんな話までしませんでした。

外猫を受け入れてくれる病院は、何が違うのだろう…?


追記: 保健所から来たワンやニャンだってそうでした。ふみママさんのコメントを読んで、反芻してや~~っと気づきました。~(-゛-;)~こんな奴です。。

追記その2:釧路には、ノミはいないようです。
[PR]
by 828matpakke | 2007-03-20 20:31 | ニャン

悩み相談室

e0105839_1635691.jpg

いらっしゃーい。

e0105839_1637298.jpg

ふんふん…。

e0105839_16382295.jpg

私にも未来はわからないわぁ…。。

More
[PR]
by 828matpakke | 2007-02-26 16:36 | ニャン

3ニャン兄弟 こんちは~

e0105839_22432516.jpg

久しぶりに、散歩に行きました。

釧路は最近ドカ雪が降りました
[PR]
by 828matpakke | 2007-02-19 22:54 | ニャン

3ニャン兄弟 

e0105839_22212976.jpg

2006年11月23日 なにがあなたをそんなに驚かせたかしら…(^_^;

元気か~?
[PR]
by 828matpakke | 2007-01-15 22:36 | ニャン

ひなた

e0105839_171571.jpg


貴重な晴れの日。 貴重なひなた。

写真だけ撮らせてね。
[PR]
by 828matpakke | 2006-12-14 17:02 | ニャン


動物愛護推進員として、細々と釧路で活動中      
↓メールの宛先です
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧