人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫田大学



エキノコックスの検査結果

エキノコックス症第一次検診の結果が届きました。

私の血液は札幌の検査機関まで行って、検査・判定されました~。
結果は「陰性」。

道内では、7月末から8月12日までの期間でも、エキノコックス症の感染が2例見つかっています。

この数が多いのか、少ないのか、感じ方は色々だと思いますが、自治体で無料検査ができるエキノコックス症、撲滅への道は遠いかもしれませんが、患者さんの数、そして病気の苦痛は少ない方がいい!

市からのお手紙には、
「なお、エキノコックス症は感染してから自覚症状がでるまで、数年から10数年かかりますので、5年に一度は検診(血清検査)を受けることをお勧めいたします。」
と、ありました。

うん、、先日がん検診にも行きましたが、乳がんも(何でもそうだと思いますが)早期発見が大事!と聞いてきました。予防は自分の仕事だね…。


(犬のエキノコックス症検査の代金ですが、いつもお世話になっている獣医さんの所は5千円弱でした。)
by 828matpakke | 2007-08-24 17:32 | 感染症いろいろ
<< ミンタラに集う 募集内容の更新 >>


動物愛護推進員として、細々と釧路で活動中      

by 828matpakke
↓メールの宛先です
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧