猫田大学



「山形のだし」恋し・・

e0105839_22315075.jpg
                   冷奴に「山形のだし」

山形に、独特の「だし」という夏のおかずがあるのを、住んでいる時に知りました。

おかず・・?ご飯や冷奴のお友かな?
暑い時もこれがあれば、ご飯が進むとか。お年寄りの方も大好きでした。
釧路でもスーパーで見かけるようになりました。

きゅうり、ナス、オクラ、紫蘇、みょうが等の夏野菜、香味野菜をこまかく刻んで、好みの調味料で和えるだけ。

今日はありあわせの野菜を、「ほや塩」で和えて絹豆腐にかけました。
(これも立派な一品だい)


ほや塩とは・・・。
紋別で作られた、ほやの魚醤で作った塩だそうです。
[PR]
by 828matpakke | 2007-07-08 22:40 | 日々
<<  袋大好き 回復の目安 >>


動物愛護推進員として、細々と釧路で活動中      
↓メールの宛先です
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧